素敵なパン屋さんと出会いました♪
やっぱり前回のUPから年をまたいでしまいました…^^;
遅ればせながらみなさま今年もよろしくお願いいたします!

クリスマスが過ぎたころ熊本に渡りそのまま年末年始も
のんびり熊本で過ごしていたマモチカ家です。
熊本市内で美術館や公園に行ったり、八代の方で釣りをしたり、
阿蘇神社に初詣に行ったりと盛りだくさんの冬休みでした。
f0178174_105310.jpg

写真は帰って来てからゆず酵母の残りで焼いた酵母スコーン。
旅行中放っておいたのに元気にしてくれていたおりこう酵母さん(笑)

実は阿蘇神社の近くでとっても素敵なパン屋さんと運命的な?!出会いをし
そちらで頂いた酵母スコーンが美味しくて、思い出しながら焼いたのです。
残念ながら味は遠く及びませんが(笑)

そのパン屋さんというのがこちら
「ぶらうにい57」
です。

お水は阿蘇、粉は熊本県産のミナミノカオリやニシノカオリ、
シンプルなバゲットから地元の無農薬野菜や果物の入ったカンパーニュ、
そしてマフィンやスコーンなどスイーツに至るまで
すべて自家製酵母使用。そして卵・乳製品・白砂糖不使用なのです。

こんなに意識の高いパン屋さんに思いがけず出会えて本当に幸せ者(笑)
お店や店員さんの雰囲気も商品を表わしていて素敵でした。
お味も間違いありません。購入した全てが美味しかったです!!
春からは苺酵母も始まるそうなのでお近くにお出かけの際は
ぜひ訪ねてみて下さいね。

あらためて今年もマモチカパンをどうぞよろしくお願いいたします♪


レシピブログに参加しています♪ボタンを押して応援してください♪↓
[#IMAGE|f0178174_18122140.gif|200806/18/74/|right|140|30
[PR]
# by mamotica | 2014-01-09 10:22 | おいしいお店
無農薬ゆず酵母
みなさまご無沙汰してます^^
毎回、お久しぶりです~とかこんな書き出しの開店休業ブログですが
お越しいただいてありがとうございます♪

先日お友達からとても貴重な広島の無農薬柚子を頂いたので
早速酵母を起こすことにしました。
f0178174_10131025.jpg

実はもう元気な酵母液が出来て今は元種起こしをしています。
無農薬で防カビ剤なども不使用の果物は
酵母が起きるのがとても速いです。いかに化学物質が
自然にある酵母をダメにしてしまっているかわかりますよね。

私が食材の放射能汚染に気をつけていること、ご存知の方も多いと思います。
柚子などのかんきつ類はここ関東でも
しっかりと汚染が確認できる食材の一つです。
年々減少傾向ですがまだ今年も神奈川県産のかんきつ類からは
数ベクレル検出されているので注意が必要かなと思っています。
内部被曝はとにかく累積なのでわずかでも摂らないにこしたことないですね。
そんなわけで広島の、しかも無農薬の柚子がどれほどありがたいことか。
いつもおすそわけ下さるお友だち、本当にありがとうございます!


f0178174_10195669.jpgおたふく疑惑でお休み中の次男。
退屈~退屈~と言うので
トランスパレントでクリスマス飾りを
作ってみました。
ほっぺは片方しか腫れてないし
熱も無いのでおたふくの診断は
つきませんでした。
割と元気なのですが
痛くて辛いみたいです。
早く腫れがひきますように。

次回の更新が
明けましておめでとうございます!
になりそうな予感がしています(笑)
(せめて良いお年を・・・にしたいです)



レシピブログに参加しています♪ボタンを押して応援してください♪↓
[#IMAGE|f0178174_18122140.gif|200806/18/74/|right|140|30
[PR]
# by mamotica | 2013-12-11 10:31 | 手作りパン
りんご酵母でカンパーニュ
今年もこの季節がやってきました!
毎年に秋には必ず起こすりんご酵母の季節です♪
無農薬のりんごが手に入らない時は諦めるのですが
今年も無事に無農薬りんごが来てくれました。
果物は本当に虫が付きやすく無農薬で育てて下さる農家さんのご苦労は
計りしれません。本当にありがたいことです。
農薬やワックスの付いたものだと酵母もなかなか起きてくれないのですが
無農薬なら気温が低くたってへっちゃら。
今年もたったの2日で元気な酵母が起きてくれました^^
それから元種起こすこと3日。そして焼き上がったのが
f0178174_173547.jpg

やっぱり最初はカンパーニュ!発酵力もいい感じですよ~。
粉は熊本産の石臼挽き南のめぐみ、北海道産スローブレッドクラッシック
そして三重産のニシノカオリをマモチカパンの独断と偏見でブレンドしたもの。
今年いっぱいはりんご酵母楽しめそうです。

それから最近、カリンのはちみつ漬けを仕込んでみました。
私や家族の喉の調子が良くない事が続いているので
喉に良いとされるカリンでなんとか回復して欲しいと願いを込めて♪
カリンも奈良の無農薬のものが届いたので贅沢に皮ごと漬けました。
これから冬に向かっていろいろな感染症が流行ると思うので
少しでも免疫力UPを心掛けたいです!




レシピブログに参加しています♪ボタンを押して応援してください♪↓
[#IMAGE|f0178174_18122140.gif|200806/18/74/|right|140|30
[PR]
# by mamotica | 2013-10-31 17:44 | 手作りパン



手作りパンを大切なひとに
by mamotica
自己紹介
食べること大好き。
とりわけパンが大好き♪
食物アレルギーの息子二人
(長男:卵・くるみ、
 次男:乳製品)
と、1匹のシェルティの母です。

「こどもたちと一緒に食べられるパンを!」と
自家製パンを焼く日々が始まりました・・・。

2010年、長男が慢性腎炎と
診断される。
低アレルギー&低塩のパン作りの修業中・・・。
2012年現在 おかげさまで完全寛解♪

2011年の原発事故以来
子供の内部被曝を出来るだけ
減らそうと日々奮闘中。

****リンク****

<大好きなパン屋さん>
「カノムパン」/葉山町

「薫々堂」/横浜市泉区

横浜ベイシェラトンホテル内
「DORER」/横浜市西区


<大好きなケーキ屋さん>
「リリエンベルグ」/川崎市麻生区

「puissance」/横浜市青葉区

<exblog以外のお友達>
「r_ribbonのブログ」

カテゴリ
全体
手作りパン
マフィン(乳製品不使用)
スコーン(卵不使用)
アレルギー配慮パンレシピ
パンのお供
食材
愛用の品々
おいしいお店
つれづれ
お菓子
こどもの腎臓病
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...
お気に入りブログ
ぶきっちょさんのおいしい毎日
coupe-feti
ヌノcafe
syu-on*日々han...
ふたりゴハン・時々おやつ
最新のトラックバック
#レシピ# 田舎パン オ..
from マ モ チ カ パ ン
#レシピ# 黒ごまマフィ..
from マ モ チ カ パ ン
#レシピ# しろぱん (..
from マ モ チ カ パ ン
#レシピ# 簡単チョコチ..
from マ モ チ カ パ ン
#レシピ# ごまスコーン..
from マモチカパン
ライフログ
検索
タグ
(273)
(53)
(43)
(32)
(24)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧